スポンサードリンク




さんまさんん.jpg

お笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー等
多方面にわたって活躍する、明石家さんまさんはこんな人!

プロフィール


sanma.jpg
出典engekisengen.com

本名 杉本 高文(すぎもと たかふみ)
生年月日 1955年7月1日
出身 奈良県奈良市(和歌山県生まれ)
血液型 B型
身長 172cm
方言 関西弁
最終学歴 奈良県立奈良商業高等学校
趣味 テニス、ゴルフ、サッカー、スポーツ観戦
師匠 2代目笑福亭松之助
所属 吉本興業
活動開始 1974年

同期には、関根勤さん、オール阪神・巨人さん 桂小枝さんなど大物ぞろい

レギュラー番組は、「さんまのまんま」「踊る!さんま御殿!!」
「ホンマでっか!?TV」「さんまのお笑い向上委員会」など多数

さんまさんは国民的なお笑いのスターで
ビートたけしさん、タモリさんと共に
お笑い「BIG3」の一人と言われています!

お笑い「BIG3」は1988年に正月の特番で
3人でゴルフをしたのが始まりのようです。

もともとは落語家を目指していましたが
師匠の薦めでお笑いの道に転向したそうです。

私生活の趣味・好み



default_e82efb1b188801ec6acdb3b959a89b6c.jpg
出典laughy.jp

趣味は、テニス・ゴルフ・サッカー、テレビでスポーツ観戦

漫画を読むことも好きで、

理想の女性像は
「タッチ」の浅倉南と「うる星やつら」のラムちゃんだそうです。

また、「ドラゴンボール」のファンであるなど
多くの漫画を集めています。

好きな食べ物は、カレーライス、ぶり大根、魚の煮つけ

しかし、他の料理はどうでもいいが、
カレーライスだけは母親の作ったカレーライスの味を真似してもらうと
「恋のから騒ぎ」での企画番組であった「恋のかま騒ぎ」で言っていました。

本当のお母さんはさんまさんが3歳の時に亡くなっていることから
これは継母さんの作ったカレーライスの味、ということだと思われます。

また、さんまさんは少食で、超ヘビースモーカーで、

かつあまり寝ません。

平均時間は一日2~3時間だとか('Д')
そりゃ、あのスリムな身体をずっと維持出来ているはずです。

これでハードな仕事をずっと続けているタフなさんまさんです。

芸風とギャグ



20121104_akb48_30.jpg
出典www.officiallyjd.com

現在は司会業が中心となっています。

場の空気によってツッコんだり、ボケたりして
トークのテンポが崩れたとしても、それさえ笑いに変えて
番組を盛り上げます。

【ギャグ】
それ、メモしとこ / わたくし、嘘をついておりました。 / 意味ないじゃ~ん / クワッ(ブラックデビルの鳴き声) / アホちゃいまんねん、パーでんねん! / 女性タレントなどから何か要求された時に)断る! / 司会者、俺や! / (大竹しのぶさんのモノマネ)馬鹿じゃないの?

1980年代以降から司会業が増えていったので
出演者とのからみのギャグが増えていますね。

それ以前は「アホちゃいまんねん、パーでんねん!」など
コントでのギャグが大流行りでした[わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク